待ちに待った!プラレール博2024!
と言いながら、チケットを購入するのが遅くなり、午後からの参戦となってしまいました・・・。
今回は、午後から参戦したレポートを紹介したいと思います。
アクセス
住所 | 〒170-8630 東京都豊島区東池袋3丁目1番 |
TEL | 070-8348-0422 |
開催時間 | 4/26(金)~5/6(月・振休) 9:30~16:00(最終入場 15:30) |
交通 | 池袋駅(35番出口) 徒歩約8分 東池袋駅(東京メトロ有楽町線) 徒歩約3分 東池袋四丁目停留場(都電荒川線) 徒歩約4分 |
車 | 首都高速5号線 東池袋出口から直結 駐車場収容台数:1,800台/24時間営業 入庫~6時間:30分ごとに400円 6時間~24時間:4,800円 ※特別催事のため、駐車料金割引サービスはありません。 |
URL | https://www.plarail-tokyo.com/ |
入場料
大人(中学生以上):1,400円
子供(3歳~小学生):1,000円
2歳以下:無料
※入場券はすべて日時指定入場券です。販売日時ごとに販売枚数に限りがあります。
※「アソビュー!」のみでの販売です。
※会場窓口での当日券販売は行いません。
入場時間:①9:30
②10:00
➂10:30
④11:00
➄11:30
⑥12:00
⑦12:30
⑧13:00
⑨13:30
➉14:00
⑪14:30
ベビールーム
場所:アルパB1 (コクミン近く)
アルパ2F (木村コーヒー店前)
アルパ3F (広小路南側)
おむつ交換台:あり
授乳室:あり
ミルク給湯器:あり
離乳食テーブル:B1のみ
子供用トイレ:3Fのみ
開催されている4F・5Fにも、ベビールームが設置されてあり、
授乳室とおむつ交換台がありました。
また、4F・5Fにあるトイレにもおむつ交換台がありました。
会場マップ
2023は、5Fの展示ホールBにショップがありましたが、
2024は、4Fの展示ホールAにショップがありました。
入場
12:30入場で、長い行列の中、やっと入場できました!
中に入ると、新型車両のつばさがお出迎えしていて、会場マップを手に取り、
入場記念品についての注意事項が書いてありました。
この混雑具合だと、こちらのまいごワッペン必要ですね。
別の場所でも使えると、複数枚持って帰ってる人もいました。
キウイくんが待ちに待った記念品を受け取りました!
パパ、ママ、キウイくんのチケットを購入したので、3台のつばさ中間車を頂きました。
なかなか、中に入れない激混み状態です・・・。
アトラクション
公式HPにアトラクションの待ち時間情報が載っていて、待ち時間が長いことを考え、
まずはアトラクションへと向かいました。
アトラクションの入口入ったところにも、待ち時間案内がありました。
今回は、プラレールつりが大人気のようです。
凄い人です・・・。
プラレール組立工房のりのりプラレール
まずは、一番目的の、こちらに並びました。
並ぶこと、60分、2人の写真のプラレールをゲットしました!
プラレールつり(先頭車・モータ付)
キウイくんの希望で、一番人気のプラレールつりへ
70分並んで、プラレールつり開始!
キウイくんは、3車両をゲット!
その中から、1車両を頂きました!!
プラレールおえかきパラダイス
もうすでに、プラレール博終了まで、40分くらい・・・。
これも欲しい!とのキウイくんの希望を叶え、20分並んで、
キウイくんとイチゴくんの共同作業で、プラレールにおえかきして、
写真とおえかきしたプラレールをゲットしました!
ちなみに、子供たちは、おとなしく並んではいられないので、
パパがのりのりプラレールに並んでいる間に、
ママとアトラクションの横でやってたシンカリオンゾーンで、
シンカリオンE5はやぶさトレーラフォームの登場を見ていました。
プラレールマーケット
プラレールつりを今度はママがキウイくんと並んでいる間に、
イチゴくんとパパで、プラレールマーケットに行きました。
入場規制していて、ショップに入る順番待ち状態でした。
イベント記念商品を狙っていたので、欠品していないか心配していましたが、
欠品なく、欲しいものが購入できました。
プラレールは、新商品のスピードカーゴと有蓋車クリアカラーを購入しました。
トミカも、イベント記念商品を購入できました!
レジまでも60分待ちで、この写真で半分くらいです。ショップ入口あたりから並んでいました。
ちなみに、限定商品以外も、たくさんのプラレールグッズ満載でした!
展示
子供たちは、アトラクションで時間がつぶれてしまったので、
展示はちゃんと見ることはできませんでした・・・。
展示はパパがひとまず写真だけ撮ってきました。
入場口側
65周年公式アンバサダーが紹介されていました。
SNSでそれぞれのアンバサダーからの挑戦状を投稿する企画のようです。
レール博士の一畳プラレールすごいですね!
今回もプラレールバリエーションが展示されていました。
6月2日まで行われているスタンプラリーの展示。
実は、我が家も10駅コースはチャレンジしました。
チャレンジした記事は、改めて書きたいと思います。
お次は、双方から、クロスライナーのドアを開ける側と、ホームドアを開ける側に分かれて、
操作するアトラクションがありました。
となりには、大きくなったサウンドふみきりでのフォトスポットがあります。
むかしの新幹線も展示されていました。
歴史を感じますね。
こちらでは、いまとむかしのプラレール新幹線が展示されていて、
N700Aと、かがやき、はやぶさの小窓か、プラレールが走っているのを覗けました。
プラレールマーケット側
前回は、こまちとはやぶさの連結でしたが、
今回は、新型つばさとはやぶさの連結が見られました。
65車両のプラレールが、いっせいに走行するコーナー!
上部のモニターでカウントダウンが始まり、いっせいに、65車両のプラレールが登場します。
結構あっという間なので、何度もじっくり見たかったです。
巨大ジオラマ
中央に巨大ジオラマがありました。
いろんなジオラマがあって、圧巻です!
真似ができれば、どれか一緒に作ってみたくなりますねー。
本格的なプラレールも展示されていました。
プラレールトーマスゾーン
トーマスジオラマコーナー
こんなにいろんな種類があるんですね!
その隣では、貨車にボールを投げ込むコーナー
みんな必死にボールを投げ込んでいました。
ゴー!ゴー!びーくるずーのコーナーも。
感想
朝からのチケットを取らないと、16時終了までに、じっくりと楽しむのは難しいですね・・・。
子供達には可哀想なことをしてしまったなと反省しました。
※欲しいプラレールをゲットできたので、そんなに気にしていませんでしたが。
それにしても、プラレール博楽しいです!
4歳のキウイくんも1歳のイチゴくんも、プラレール大好きなので、
とっても最高なイベントです!!
また来年も、絶対に参加したいと思います!!!
移動中にイチゴくんの靴をベビーカーにかけていたのですが、
気づいた時には、どこかに落としてしまっていて、インフォメーションに確認したところ、
預けてくれていて、すぐ見つけることができました。
靴を預けてくれた方、インフォメーションの方々、ありがとうございました!
おうちに帰って、早速今回の戦利品を確認。
明日から、またいっぱい遊べるね!!
コメント